fc2ブログ
被災地支援後のストレス
 ボランティア帰り 心に傷
 東日本大震災の被災地で活動を終えたボランティアが、自宅や職場に戻ってから心的ストレスを抱えて悩むケースが増えているという。
「みえ災害ボランティア支援センター」(津市)でボランティア経験者らが思いをぶつけ合う座談会が開かれた。
 「仕事に100%集中できない」5月1から8日同級生2人 石巻市で活躍した。家屋の泥をかき出す作業中、高齢の女性から 津波で流されて「助けて」という声を何度も聞いたのに何もできなかったと聞き、
心が痛み、被災地の情景が今でも頭から離れない。
 「被災地では人出が不足しているのに、僕はいつものように日常の仕事をしている。」と考え仕事が手につかない。
 支援センター所長も「ふつうに生活している友人が”人でなし”と思え、苦しんだ経験を話す。
半田災害VCの会でも支援本部の担当では、ボランティアの心のケアの必要性を話をしているが、実体験がないので十分理解はできない。
 「日本福祉大学ボランティアセンター」(本年3月末立上)は教職員と学生で構成。4月29日から5月6日 宮城県に派遣。夏休み再び現地へ派遣の予定。グループでの活動がよいのでは。
  (作成 おおひら)
スポンサーサイト



【2011/05/30 12:58】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<震災関連シンポジウム | ホーム | 津波被害>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://handavc.blog54.fc2.com/tb.php/279-1a42d0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |